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2007年8月30日 (木)

8月30日の配信

三国志プレオープンサービスの先行登録が開始されました!
http://www.gamecity.ne.jp/sol/po/

先行登録したところでせいぜい、オープン開始日の混雑がやや回避できる程度のメリットしかありませんが。
それはともかく・・・、PeCa部曲を作る予定のある人はいないのでしょうか。


BF2142配信は大詰め。
ようやく工兵卒業証書を手に入れた放置さんでしたが、久しぶりに戻ってきた現行サーバー群の末期ぶりに閉口することになります。
4兵科卒業証書コンプまで、あとアサルコ1つ。
果たして無事にゲットすることができるでしょうか?

配信の終わりに三国志Online 第一次クローズドベータの配信ビデオを流す。
画質がどうとか言いましたが、今のところプレオープンの模様を配信する予定はありません。
つまり・・・

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2007年8月29日 (水)

8月29日の配信

1.40βが正式版として堪えないならアップデートすればいいと思うわけですが、なんのアクションも無いまま8月も終わりそうです。


ユーザーもやる気なさげです。あんまりです。

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2007年8月28日 (火)

8月28日の配信

2Dが速くてファンレスなビデオカードが欲しい。
そんな2142配信。

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2007年8月27日 (月)

8月27日の配信

1ラウンド30キルなんてそうそう出来ることじゃないよなぁ。


本当にもうすぐ終了するつもり ⇒ 「終了します」
イラッときたのでいつALT+F4するかわからない精神状態 ⇒ 「終了します」
どちらかというと見られたくないことをする場合 ⇒ 「終了します」

本当にもうすぐ終了するつもりだったが、なんとなくもう1プレイしようとして最後までやってしまう ← 今日はコレ

チクショウ、今日は華麗に30キルして工兵卒業式をするつもりだったんだよぉぉぉぉぉぉぉぉ

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2007年8月26日 (日)

8月26日の配信

今日は近所の神社で夏祭りがありました。稚児神楽奉納なんてのをやってますが、今年もその手の人は見かけませんでした。一安心。
が、夜店の方はブラジル故郷の味とかドネルケバブとかなんか雰囲気が変わりつつあります。
そんな2142配信。

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2007年8月25日 (土)

8月25日の配信

2142鯖落ち配信。

Nekomataは、対歩兵・APC・TANK・(仰角範囲内に入ってくる)ガンシップ退治で大活躍できるマイフェイバリットウェポンなわけですが、対ウォーカーが実に苦手です。
アナルはもちろん狙えないし、脚を狙うとどうしても外しやすい。胴体だと5発の直撃弾が必要なわけで、タイマンで勝てるかどうか厳しい。
配信見てればわかると思いますが、私の対ウォーカー戦術は後退しつつアウトレンジからの撃破を狙う方法なので、無理やりワイド画面な配信ゲーム環境ではエイミング的につらく、どうしても撃ち負けてしまいます。
どうしたらよいのやら・・・。

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三国志Online プレオープンサービス開始日決定

http://www.gamecity.ne.jp/sol/

8/30(木) 先行登録開始
9/27(木) プレオープンサービス開始

先行登録って、ただ単に先にID取っておくって事なのかな。
一ヶ月も前から・・・。

ピアカス部曲とか誰か作らないかな~。

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2007年8月24日 (金)

8月24日の配信

何気なくステータス見てたら二日と5時間ほど戦車に乗っているということに気づいてびっくりした人の2142配信です。

まぁTigerはどうでもよくて、Nekomataに乗れてれば幸せってことなんですけどね。
言わばネコマタゲーとして2142を遊んでるみたいなもんですね。

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2007年8月23日 (木)

8月23日の配信

MoH:Airborneデモを配信。

・・・マルチプレイは面白いんだろう。多分。


2142鯖落ち配信。これは1.40β+新マップだからで通常の鯖はうまくいっている。多分。

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2007年8月22日 (水)

8月22日の配信

ファンタジーアースゼロ二日目。
・戦争に参加するには
・スキルポイントの配分(片手か両手か)
・ウェブマネーが1483円分あるが、有意義な使い道はあるか

以上の点についてkwsk

クリ銀と召喚をすれば、低レベルでもなんとかなるのは把握。


わざわざコメントくれた人ごめんなさい。
長くて1ヶ月程度の繋ぎでそこそこ遊べるほど甘いゲームではなかったですね。
レベル1でもレベル40のキャラに己の義を示せるMMOの方でがんばります・・・。

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2007年8月21日 (火)

8月21日の配信

いやー、負けましたね~。最後まで何かあると思わせつつ負けましたね~。

ファンタジーアースゼロをほんの気まぐれで配信。
ほんの気まぐれでLv10まで上げてみたものの、Lv10装備は課金アイテムだということが発覚。
ほんの気まぐれでなんとかゲー認定。

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2007年8月20日 (月)

8月20日の配信

今日も後半に強い常葉菊川。なんだかんだで春夏連覇まであと2つ。

お台場土産をもらった。カバーにしか価値の無いメモ帳に400円とか良く出しますね。

今日も、戦車の大軍相手に己の義を示す作業。ウォーカーの対装甲ロケットが当たらなくてイラっとする。

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2007年8月19日 (日)

8月19日の配信

Q6600のEIST時の設定をさらにつめて、0.87V(P5BDMon読みで0.848) 266x6とした。0.98V 400x6で動かすって話もあるようだが、EISTの意味を考えれば無駄なことだと思う。
この状態だとマザーボード上の他のチップの方がかなり熱いので、そちらの冷却の方を考えなければならないかもしれない。(Core 23℃ CPU 29℃ M/B 37℃ P965 48℃)

MoHAAは私が本格的にFPSにはまるきっかけとなった作品です。思えばその頃からほとんど鯖を用意しないEAJ氏ねと言ってるわけで、EAJの駄目っぷりはまったく変わりませんな。
で、当然AIRBORNEはやってみたいんですが、なんか事前情報が少ないんですよね。推奨スペックはどんな感じなのかとか、そもそもDX9なのか10なのかすら調べないとわからない。
なのにデモ版リリースが23日と間近に迫っているという・・・。

で、今日も2142 1.40β配信。
ナイフキル→エンディングという流れにしたかったが、無理がある模様。
Highway Tampaは兵器マップだしな。

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2007年8月18日 (土)

8月18日の配信

今日はほんと涼しくて助かります。

Q6600のEIST時の設定を、266x6 0.9Vにしてみた。4コアフルロード時で室温+10度行かないのはすごい。これもG0ステッピング効果か?
ゲームPCのE6700(B2)も最新ステッピングに替えたいなぁ・・・。
さっさとPenryn出してくれないかなぁ・・・。

どうもエンコーダがうまく動いていないので、1時間ほどで切り上げ。
たまに隊長をやってもうまくいかない。隊長リスポーンぐらいして欲しいものだが。

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2007年8月17日 (金)

8月17日の配信

甲子園のマモノは強攻策を愛す。


本日も2142配信。もう少しで無実の人をチーター呼ばわりするところだったよ!

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Q6600

デフォでもエンコには十分の性能だが、ちょっとだけクロックアップしてみた。
P5BDMon読みで1.176VのVcoreなのに、333x9で3GHzは余裕。Tripcode Explorerで10MTrips/secを越えて、膨大なコンピューティング能力を実感。
そのかわり熱もすごい。もう少し涼しくならないと常用は難しいかな。

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2007年8月16日 (木)

8月16日の配信

ツクモで買ったQ6600が今日届いたので、早速テスト。
E4300が宙に浮いてしまったけれど、Conroeでさらに1台組むわけにもいかず。

久しぶりに現行パッチでプレイしたが・・・、秘密基地のストレスゲーっぷりは異常。
特に司令官就任直後に解任投票されるあたりが神がかり的。
死ねばいいのに。

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2007年8月15日 (水)

8月15日の配信

育英守りの5回はなんだったんだろう、佐藤がしきりに何かを気にしていたけれども。

今日も2142配信。俺のハチモトに5回轢かれてくれる人募集中。

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2007年8月14日 (火)

8月14日の配信

両校とも決め手に欠いて引き分け再試合って辛いわ~

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2007年8月13日 (月)

8月13日の配信

名も無き菊川市民が心配するまでも無く、常葉大勝でしたな。
が、えてして打線大爆発の次の試合は打棒が湿りやすいもの。
気を抜かずに次戦に臨んで頂きたい。

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2007年8月11日 (土)

8月11日の配信

暑い。

2142はつまんないなぁ・・・・。
はやく三国志のオープンが始まらないかな。もしくはMMOでおもしろそうなのがあれば・・・。

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2007年8月10日 (金)

8月10日の配信

1.40はいつまでβなんですかね・・・・。


明らかに敵の人数の方が多い+対人ソナー撒かれてるところに何度も突撃するのは意味があるのかどうか。

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Peercast配信における私的覚書

  • 解像度は以下から選択するのが望ましい(マクロブロック最適化)
    16:9 --- 256x144 512x288 768x432 1024x576 1280x720 以下略
    4:3 --- 256x192 320x240 384x288448x336 512x384 576x432 640x480 704x528 768x576 832x624 896 672 960x720 1024x768 1088x816 1152x864 1216x912 1280x960 以下略
  • ビデオサイズは「ビデオ入力と同じ」
  • FPSならフレームレート30fpsは欲しい。じっくり画像を見せるならビデオの滑らかさを増やすべき。
  • キーフレームの間隔を減らすとPフレームによるノイズが減りくっきりしやすいが、Iフレームによるビットレート上昇を招く。
  • バッファサイズを増やすとリスナーに視聴開始時のストレスを与えるが、瞬間的なエンコード負荷によるフレームロスを防ぐ。
  • ビデオの滑らかさ0なら、WMEは指定のフレームレートをできるだけ維持しようとする。この設定でも指定フレームレートを下回るようなら、解像度等を見直すべき。
  • ビデオの滑らかさ100なら、フレームレートを犠牲にしてもブロックノイズの無い画像になる。ここから少しずつ減らして様子を見るのも手か。
  • 想定される激しい動きの映像をエンコードさせ、欠落フレームがほぼ発生しないようなビットレートまで上げていく。
  • 高ビットレートが許容されない場合は、解像度・フレームレート・ビデオの滑らかさを思い切って減らす。

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2007年8月 9日 (木)

8月9日の配信

今日の甲子園は、熊代・佐藤とセンバツはなかったことにしたい二人ががんばりました。
三国志Online プレオープンは9月下旬開始だそうです。

そんなこんなで2142。

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8月8日の配信

エンコ設定をいろいろいじってみる。

なんというか、やっぱりビットレートが足りないとどうしようもない模様。
シャノンの定理から行くと、S/N比の改善を目指すべきだがリアルタイムエンコーディングの限界というものはあるよね、やはり。

(上のビデオは@niftyビデオ共有による再エンコード処理がされているため配信とは違ったクォリティです)

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2007年8月 8日 (水)

8月7日の配信

BF2142 1.40β配信。
低ビットレート配信は本当に難しい。


鯖が落ちなきゃそこそこ楽しい。落ちなきゃね・・・。

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2007年8月 7日 (火)

8月6日の配信

BF2142 1.40βを配信する。
またベータか!


外鯖は10日のブランクがあってもゴールド取れたりするので大好きです。
外人さんももうちょっとまじめにやった方がいいと思います。

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2007年8月 5日 (日)

8月5日の配信

三国志オンライン 第2次クローズドベータ最終日。


あ~終わった終わった。
FFXIのベータよりは完成度高くて面白かったけど、最終日以外の参加者が少なかったのは気になるなぁ。他の配信者もいないみたいだし。

・・・今日はとりあえず寝るお!

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2007年8月 3日 (金)

8月3日の配信

人間3日ぐらい寝なくても何とかなるものです。

三国志オンライン配信。

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2007年8月 2日 (木)

8月2日の配信

今日は三国志オンラインの合戦の模様をお送りしようと思います。

が、私寝てないのでまともにプレイできるかどうか・・・。

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2007年8月 1日 (水)

8月1日の配信

今日も今日とて三国志オンライン配信。
数万人単位で参加者がいるはずなのに、ざっと見ても千人いない!?
生産とかマゾ過ぎない?(これでも本番時の2倍のスピード)
とか色々ありますが、今日から24時間オープン・合戦の開始と本格運営のスタートであります。

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