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2011年7月 4日 (月)

なぜMMORPGでは

マゾいレベル上げ作業を強制することが許されるのか。

それはひとえにユーザーのレベルが低いことに由来すると思われる。

要はメーカーになめられている。

例えば、このたびクローズドベータが行われているTERAではどうだろうか。

どんな宣伝文句で飾ろうが、はっきりいって、既存のMMORPGの文法で作られたゲームであることには違いがない。

このゲームではインスタンスダンジョンがメインコンテンツのひとつとなっているが、これをプレイするにはLv20まで上げる事が必要である。

ここで、なぜ?と考えなくなってしまうのがMMORPG中毒者だ。

そのゲームの主な楽しみ方にたどり着く前にハードルを設置しておくのがメーカーの常套手段なのだが、これをMMORPG以外のゲームに当てはめればどんなにおかしなことかわかると思う。

パズルゲームをプレイしようとして、(飛ばせない)チュートリアルやストーリー紹介やら単純作業が延々と何時間も続いたら・・・・。

しかもハードルが存在する最たる理由が課金のためなのだから、もはやホラーである。

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