« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月27日 (金)

信長の野望・創造 アップデートプログラム Ver 1.0.0.1

 
>アップデート内容 Ver. 1.0.0.1 (13.12.26)
>以下の不具合への対応、および、機能の改善を行いました。
>【不具合対応】
>Windows XPを使用する一部のユーザー様の環境において、ゲームが正常に起動しない。
>ランチャー(起動画面)の「起動環境設定-Facebook」において、「ユーザ名かパスワードに誤りがあります」というメッセージが出てFacebook認証に失敗する。
>【機能改善】
>カメラ視点が地面に近い状況において、Shiftキーを押しながらカメラ距離を操作することで、より細かい調整が可能となる機能を追加しました。(4段階目と5段階目の遠い視点においては、この操作は機能しません)
 
バグ修正と機能追加(本当ならスクロールボタンにあわせたスムースな調整ができた方がいいと思うのだが・・・)が行われたわけですが、ゲーム仕様の変更・調整はありませんでした。
会戦のアレは本当にこのままなんですかね・・・?
結局、時間稼ぎにしかならないから問題ないという判断なのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月24日 (火)

Vita持ってないんだけど

アマガミだけのために買うのもなぁ・・・。

高解像度だというけれど、所詮はqHDでしょうが・・・。
WindowsとかAndroidで出す方向性というのはないのかなぁ・・・。(iなんとかは宗教上の理由で買えません)
・・・と思っていたら、今はVita TVとかいうセットトップボックス風のものが売っているらしい。
これなら1万円ほど安い・・・、が、この手のTVに繋げるSTB的なものは何台も買ってきたけれども、結局使わなくなってしまって埃をかぶっているのでもう1台追加というのもなんだか気が引ける。
記事にしたのは1台だけだが、TVをTVとして使っていると邪魔なだけになってしまうし、TVに別コンテンツを映したかったら記事にも書いたようにスマホかなんかのHDMI出力とか使えばいいだけなんだよな。(今ならMiracastとか)
いやしかし、コレはゲーム機だ。常時TVに繋がっていてもおかしくはない・・・、が、元来持ち運べるゲーム機のゲームを据え置きにする意味は・・・?
とするとやはり、普通にVitaを買うか・・・?
いや、持ち運ぶのはそれこそAndroid機で溢れてる訳で・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月19日 (木)

大航海時代Ⅴはブラゲ

最悪だなぁ・・・、Onlineとの棲み分けで重課金ゲーになる可能性もあるしなー。

しかしこれで、太閤6があったとしてもブラゲになる確率が高くなったって事か。
オワタオワタ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月17日 (火)

DELLの4Kディスプレイ UP2414Qが13万円

安いけどなー、24インチなんだよなコレ。
Windowsではまだまだ96ppiじゃないとトラブる可能性が残っているので、どうしても高ppiで使わざるを得ないモニタにはちょっと手が出ないなー。
2560x1440で27インチのU2711でも結構きついもんなー。
本当は109ppiに設定を変えて使うべき所を96で使ってるんだよなー。
UP2414Qに至っては185ppiだからなー。
Windows 7のppi変更画面の「大」設定が144だから、ぶっちぎってるよなー。
うーん、欲しいなー。(変節)
でもなー、ディスプレイはG-SYNCが控えてるしなー。
こういう話もあるし、 4Kはまだ早いかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月14日 (土)

創造 やっと初クリア

いつものごとく日本の端からのクリアを目指してたんですが、創造は人口が少ないと何もできないんで田舎がすごく不利なんですよね・・・。

で、上級・家督相続・足利でプレイしたら楽々クリアできました。
惣無事令エンドだったんで、畿内と東海地方ぐらいしか占領してませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月13日 (金)

ポンタイムのバランスがおかしい

今回の配信は、スペシャルが3つですぐにコンプリートできそうなヌルいものだった。

しかし、前回の配信(のうち片方)はひどかった。
Ponta加盟店でのサービス利用が必要なのだが、ローソン・100ロー・シェルはいいとして、ルートイン・ピザハットはあんまりだと思う。
ビジネスホテルを利用する事は(個人的には)ないし、ピザハットなんか静岡県内に店自体存在しないんだけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月10日 (火)

Geforce GTX 780 Tiを買いました

届いたのは5日ぐらい前ですけど。

買う前からわかってはいたけれども、CPUがボトルネックになってGPUのフル性能を生かすには程遠い感じです。
最近配信しているNeverwinterだとCPUを3コアぐらい使うぐらいの並列度があるので、我が家の6コア環境では4スレッド設定のWMV9APが使えなくなってしまいます。(使えないというのは言いすぎか)
やっぱ配信は2PCにして、ゲームPCは4コアでもいいから速いものにしたいなぁ・・とは思うのですが。
ちなみにベンチスコアは3DMark 11がP13310、3DMark FireStrikeが9882でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 7日 (土)

やっぱ

1PC配信はめんどくさいなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 6日 (金)

KOEI VFP形式のファイルの変換

VFPファイルから直接OGGファイルへ変換するスクリプトが完成しました。

今さらですけど、kvs2oggのサンプルコードを今回初めて読んだんですよね。

それで、KVSからOGGへの変換は先頭の256バイトしかXORしてないっていうのを今になって知った訳です。

スクリプトで全データいじるんじゃ気が遠くなりそうな時間がかかると思いこんでいたので、今まで手をつけてなかったんですけど・・・、怠惰とは恐ろしいものですな。

VFP2OGG.VBSへのリンク

適当なフォルダにこのスクリプトを置いて、VOICEフォルダ内の.vfpファイルをドラッグアンドドロップすると、D&Dしたファイルと同じフォルダに.oggファイルを生成します。

信長の野望・創造、およびベンチマークデモのファイルのみ変換可能です。

できる範囲内でのサポートは致しますが、何らかの不具合・不都合が起きても責任は一切取りません。

(13/12/16 追記:スクリプトを公開しました。)

(14/01/01 変更:ATSLファイルに暫定対応しました。)

(18/05/10 変更:DOAXVVのG1L形式ファイルに対応しました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 5日 (木)

信長の野望・創造 ベンチマークデモ

http://www.gamecity.ne.jp/souzou/bench.html

おそらくシリーズ初だと思うんですが、近所の地名がいくつか登場しました。
しかし、横地太郎および横地城の名前は出てこないみたいです。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 4日 (水)

やっぱり神配信だわ

Terrariaは発売とほぼ同時に買ってたような気がするけど、当時はMinecraftでSandbox系ゲームはおなかいっぱいだったので手をつけていなかったんですよね。

んで、なんやかんやあってすっかり忘れていたのですが、某配信のおかげで積みゲーから復活して、今見たらプレイ時間が30時間になってました。(半分以上寝落ちしてたような気もするが)
「創造」までもうちょっと時間があるので、いい暇つぶしになると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »