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2017年4月12日 (水)

Geforce DriverのTelemetryサービスのナゾ

NVIDIA版テレメトリ(遠隔調査)サービスであるNvTelemetryの添付は、Geforce Driver Version 375.70から始まった。

正確に言うと、Geforce ExperienceのメジャーバージョンアップがあったVersion 375.57からだと思うが、バグがあったということでVersion 375.63に差し替えられた。
そのVersion 375.63のパッケージからはGeforce Experienceが取り除かれており、何のバグだったかは想像に難くない。(これを報じるメディアが何と書いたか調べてみるのも面白いかもしれない)
あまりにも自然に紛れ込ませてきたので、当初はあまり話題にならなかったようだ。
さすがに問題があると思ったのか、Version 378.78あたりからNvTelemetryContainer.exeによるサービス化をして、気に入らないなら止めていいよ的に体裁を繕ったが、そういう問題か?
さて、実際の動作だが、詳しく調べたわけではないのでファイル名からの想像に過ぎないのだが、NvTelemetry.dll及びそのサービス(NvTelemetryContainer.exe)によって収集された情報が、C:\ProgramData\NVIDIA Corporation\NvTelemetry\events.datに保存され、Geforce Experienceに付属しているNvTmRep.exeによって送信されるという仕組みだと思われる。(ドライバやプロファイルの更新をチェックするついでに送信する目論見なのだろう。)
C:\ProgramData\NVIDIA Corporation\NvTelemetry\events.datには、ご丁寧にファイルアクセス権が設定されて簡単には読めないようになっている。中身はSQLite形式のデータベースファイルになっており、何を記録しているかは不明。
この動作は嫌だと思うならば、Geforce Experienceをインストールしなければいいのかと思いきや、NvTelemetry関連ファイルおよびサービスは普通にインストールされてしまう。(送信をしなくなるだけ?)
そこで、ドライバのEXEファイルを起動して解凍した後(アーカイバソフトを使って普通に解凍しても可)、インストールプロセスをキャンセルし、解凍によってできたフォルダの中からNvTelemetryフォルダを削除し、SETUP.EXEを使ってインストールを行えばよい。
これでテレメトリは行われなくなるはずだが、何か不具合があるかもしれない。おそらくは無い。
テレメトリと言えば、Windows 10の件は大炎上したが、他の会社だって大なり小なり同じ事をしているのに、
(この件で言えばユーザーに無許可無説明で選択の余地も無かった。MSは昔からやっていたので説明は書いてあったし、オフにできるような気がする機能はつけていた)
なぜことさらMSだけ悪く言われるのかなぁと思った私だった。

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2017年4月 2日 (日)

今時2GBの壁の前に悶絶する

暇だったので、三国志13PKの音声ファイルを抜き出すVBScriptを書いたのだが、実際に処理してみるとファイルの途中でエラーが発生してしまった。

リファレンスを見てみると、
ADODB.StreamのPositionに渡すのはLongであるらしい。
Long型は、VBScriptでは符号付32bit整数なので、Positionの値は2G-1が上限ということになる。
よくよく調べてみると、CopyToメソッドのサイズはIntegerであるとも書いてある。
いくらなんでもこれは間違いだと思うが。
とは言うものの、ファイルの扱いをWin32APIを使った処理に書き換えればできなくもないのだろうが、そこまでしてVBScriptにこだわる意味もないので、今回はあきらめることにしました。

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2017年4月 1日 (土)

5Mbps以上のインターネット接続

が、PlayStation Nowでは必要となっているが、少なくとも個人向けでは5Mbpsの帯域保証がある接続サービスはないと思う。

従ってこれは、不安定なADSL+無線LANみたいな環境でも最大で5Mbps出れば使えますよ、という意味に取れる訳だが、実際はまともには遊べないだろう。
ゲーム中に計測してみると、動きの激しいシーンでは12Mbps程度使っているので、5Mbpsしかでない状況ではコマ落ちや画質の劣化は避けられないと思われる。
(720pの映像を12Mbpsでエンコードしたところで画質の劣化は避けられないが、実際にはあまり劣化しているようには感じられない)
PCからプロバイダまで数十ms以上のレイテンシがある環境もまだ存在すると思うのだが、サービスの特性上レスポンスに直結するのでかなり厳しいだろう。例えば行って来いで100msかかる場合、60fps換算で6フレームは確実に遅れる計算になる。そういうネットワークではレイテンシも不安定になりやすいのでボタンを押したレスポンスも不安定ということになる。
と考えると、表題の縛りは何の意味があるのだろうと思わざるを得ない。光回線推奨ぐらいでいいのではないだろうか。

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なぜかオートチャージが

PlayStation Nowの7日間無料体験で遊んでいて、期限が切れた時点でゲームをしていたらどうなるのか知りたくなった。

そこで課金の手続きをせずにそのままにしておいたのだが、いつまでたっても遊べてしまうではないか。
おかしいなと思い調べてみると、なぜかウォレットの自動チャージが有効になっており、自動的に1ヶ月課金サービスに移行していたのだった。
まぁ、別にいいんだけどさ、最初の課金ぐらい確認があってもいいと思うし、3ヶ月という選択肢もある訳だからどうなんだろうね、これは。

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