2020年7月24日 (金)

「ハニーセレクト2 リビドー」VRプログラム公開

と言っても、いつものようにVRで見れるというだけのビューアーでした。

まぁ、ハニーセレクトだと本編がVRに対応しても似たようなことしかできませんが。(本編がVR対応したら大きな意味のあるAI*少女にVRビューアーすらないというのは闇を感じる。)

毎回本編とは関係のないビューアーであるという事は変わらないのですが、UIは毎回変わっています。

しかもどのバージョンであっても、直感的な操作ではないというのは変わらないというのがなんかすごいと思います。

今回はメニューの呼び出しが、トリガーボタンを押しながらY・Bボタンを押すという操作に変わりました(Riftの場合)が、どう考えてもサムスティックの押し込みとかワンボタンで済む方がよいと思います。(メニューを操作するためにしか使わないポインタの表示の切り替えはワンボタンなのに!)

また、ポインタの手ブレを補正するようになっていますが、補正が効きすぎていて、個人的にはちょっとイラっとしました。

結論としては、非公式のVR MOD(UnityのVRサポートを有効にするもの)が既に存在しているので、別にどうでもよいという事になるのでしょうが。

| | コメント (0)

2020年6月 4日 (木)

ヒマなので

SDのバグ紹介動画を作ってみました。

SDの仕様全体の動画にしようと思ったのだが、途中で飽きたのでバグだけの動画になってしまった。

しかも分かりづらい。

FEZの修正されないバグと言えば、キャラクター選択のアニメーションやマップのローディング画面が垂直同期の速度に依存しているという問題がありますね。

サービス開始当時は垂直同期を切っても60FPSを大きく超える環境がなかったと思われるので誰も気が付かなかったという、十数年物のバグというか仕様というか。

キャラクターのモーション(ジャンプかステップだったような)も60Hzの垂直同期に依存していましたが、こちらの方は問題が発覚してすぐに修正されたような記憶があります。

となると、やっぱり仕様じゃないな。

| | コメント (0)

2020年4月 4日 (土)

いつの間にか

ファンタジーアースジェネシスがサービス終了していた。

サービス終了することは知っていたが、終了日を失念していた。

まぁ、大々的に宣伝するものではないのはわかるが、FEZの方でちょっと触れてあげてもよかったんじゃないかなぁ?

そもそもスマホでゲームはあんまりやる気がしないのだが、サービス初日だけログインしてみて、なんかすごくやりにくいのと、FEZでいう防具セットがバラで扱われているのを見て、そっとアンインストールした記憶だけがある。

それにしても、メルファリアマーチ共々、FEZの派生ゲームの終了に立ち会えなかったのは少々残念で、かつてのサ終マニアとしては忸怩たる思いがする。

次にFEZの派生ゲームを作るなら、バトロワゲームなんかどうだろうか?

あ、笛武器拾った、使えねー、みたいな。

| | コメント (0)

2017年8月11日 (金)

nativelog.txtがデスクトップに生成される

Minecraftのショートカットのプロパティに作業フォルダーの記述がないためなので、"C:\Program Files (x86)\Minecraft" とか書いておけば、そのフォルダに生成される。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日)

YouTuber houchi

暇なので

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月24日 (金)

PlayStation Now for PC

画質もレスポンスも問題ないし、対応タイトルの数次第ではすごく良いサービスだと思うけれども、ちょっと離席しただけで終了扱いなのは厳しいなぁ・・・。

せめてサスペンド機能ぐらいあっても良いような・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月24日 (月)

俺タワー全建姫Lv100到達

ついに、というか、やっと、と言いますか・・・。

途中で全59種から72種に増えたりしましたが、一応ゴールに到達です。
Lv100にしたところで実戦投入される建姫が何人いるかと考えると無駄な努力感が半端無いですが、スキルの上方修正に備えるという意味では悪くは無い、か?
でもまぁ、アイテム集めのための探索はこれからも続けないといけないんですよね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月12日 (水)

PC版FF13、カスタム解像度に対応へ

ゲームの内容はともかく、あまりにもひどい移植がしばしば問題となるFFのPC版ですが。

12月に早くも発売となるFF13-2、および発売済みのFF13もアップデートにてカスタム解像度に対応することになったらしいです。
グラフィックスが売りのひとつであるFFが720p固定じゃ、さすがにさびしいですからね。
これでDSRも使えるようになるはずだし(UIのサイズは厳しいだろうが)、とりあえずFF13-2も予約してみました。
配信はしないですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月23日 (金)

さすがゆうメール

郵便箱にぎゅうぎゅうに詰め込まれてパッケがベッコベコでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月14日 (水)

ESO解約者向けアンケートの

解約した理由を聞く選択肢の一番目が「Too many bugs」でした。

わかってるなら直せよ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧