2017年8月31日 (木)

お届けものが2つ

家に帰ると、宅配の荷物が2つ届いていました。

ひとつは、ちょっと前に買ったノートパソコン用のSSDです。
SanDiskの一番安いモデルの240GBが、実質5000円弱で買えました。
合計2万円足らずで、同じような値段の新品Windowsタブより遥かに快適な環境が手に入ったことになります。
Windows10をインストールしてみましたが、ブートも速いし実に快適です。ゲームやろうとも思わないし。
しかし、もうひとつの荷物には覚えがありません。
なんだろうと思って、荷送人を見るとVERMILLON RECORDSの文字が。
そう、「声明」のB'zxUCCコラボ缶が当たったのでした。
合計1万名も当選したので、Tシャツとかに比べると有難みは薄いのかなぁ?とは思いつつ、両方当たってとりあえず良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月24日 (木)

総合火力演習

の24日学校予行夜の部のチケットを手に入れたので御殿場まで行ってきたのですが、残念ながら中止でした。

天候的には文句なしの晴れでしたが、中止の理由は不明です。(案内をしていた自衛官に聞けばよかった)
仕方がないので、近くの温泉に入って神社仏閣めぐりの汗を流しました。
B'zコラボで当選したのは、B賞のTシャツとバンダナのセットでした。
比較的よい一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月23日 (水)

宅急便お届けのお知らせ

というヤマトからのメールが。

アレ、なんか買ったかな?と思いつつ、内容を見てみると。
 
■品名:UCC×B'Zタイアップ曲  ストリーミングWキャンペーン

当たったー!?
まぁ、多分、C賞のタンブラーだと思うけれども・・・。本当はB賞のTシャツが欲しいんだけどな・・・。
それはともかく、本当にコーヒーが嫌いになるまで飲み続けた甲斐がありました。タンブラーなんだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月31日 (月)

何を調べればよいのかわからないが

VBScriptでなくとも、JavascriptでFile APIを使えばいいんじゃないか、と思ったのだが。

readAsArrayBufferで読み込もうとしても、一定のファイルサイズを超えるとブラウザがクラッシュしてしまう。
しかも、VBScriptと違い、その限界は2G-1より少し手前にあるようだ。
なんのために64bit版chromeを使っているのかわかりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月13日 (火)

6月13日ですが

今日届いてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 8日 (木)

6月14日です


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

今時2GBの壁の前に悶絶する

暇だったので、三国志13PKの音声ファイルを抜き出すVBScriptを書いたのだが、実際に処理してみるとファイルの途中でエラーが発生してしまった。

リファレンスを見てみると、
ADODB.StreamのPositionに渡すのはLongであるらしい。
Long型は、VBScriptでは符号付32bit整数なので、Positionの値は2G-1が上限ということになる。
よくよく調べてみると、CopyToメソッドのサイズはIntegerであるとも書いてある。
いくらなんでもこれは間違いだと思うが。
とは言うものの、ファイルの扱いをWin32APIを使った処理に書き換えればできなくもないのだろうが、そこまでしてVBScriptにこだわる意味もないので、今回はあきらめることにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

5Mbps以上のインターネット接続

が、PlayStation Nowでは必要となっているが、少なくとも個人向けでは5Mbpsの帯域保証がある接続サービスはないと思う。

従ってこれは、不安定なADSL+無線LANみたいな環境でも最大で5Mbps出れば使えますよ、という意味に取れる訳だが、実際はまともには遊べないだろう。
ゲーム中に計測してみると、動きの激しいシーンでは12Mbps程度使っているので、5Mbpsしかでない状況ではコマ落ちや画質の劣化は避けられないと思われる。
(720pの映像を12Mbpsでエンコードしたところで画質の劣化は避けられないが、実際にはあまり劣化しているようには感じられない)
PCからプロバイダまで数十ms以上のレイテンシがある環境もまだ存在すると思うのだが、サービスの特性上レスポンスに直結するのでかなり厳しいだろう。例えば行って来いで100msかかる場合、60fps換算で6フレームは確実に遅れる計算になる。そういうネットワークではレイテンシも不安定になりやすいのでボタンを押したレスポンスも不安定ということになる。
と考えると、表題の縛りは何の意味があるのだろうと思わざるを得ない。光回線推奨ぐらいでいいのではないだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜかオートチャージが

PlayStation Nowの7日間無料体験で遊んでいて、期限が切れた時点でゲームをしていたらどうなるのか知りたくなった。

そこで課金の手続きをせずにそのままにしておいたのだが、いつまでたっても遊べてしまうではないか。
おかしいなと思い調べてみると、なぜかウォレットの自動チャージが有効になっており、自動的に1ヶ月課金サービスに移行していたのだった。
まぁ、別にいいんだけどさ、最初の課金ぐらい確認があってもいいと思うし、3ヶ月という選択肢もある訳だからどうなんだろうね、これは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月25日 (木)

ついに

国営花火大会こと、総合火力演習(予行)に行ってきました。

昔から一度は行ってみたいと思っていたのですが、なかなか抽選運に恵まれませんでした。
まぁ、一年に一回のガチャとか当たる気がしないしな。
で、いろいろ検討した結果、クジ運によらない方法(課金ではない)でようやくチケットを手に入れる事ができたのでした。
今ではテレビだのネット中継だのをやってますが、戦車主砲の発射を生で感じることができるというのは格別なものであると思います。
できれば次は夜間に行きたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧